2013年6月21日金曜日

ヤマユリ通信 その3 今朝のヤマユリと梅雨の見頃・見どころ 20130621

みなさまこんにちは!

今日のヤマユリの状況をお伝えする前に、
見頃予測をお知らせします!!

見頃予測:7月上旬~中旬

昨年は、7/10頃が満開でしたよ。
今年もヤマユリ通信で
開花情報をキャッチしてくださいね!
ヤマユリ通信をご覧の皆様はご存知の方が多いと思いますが、
ヤマユリは「神奈川県の花」です。

みどり豊かで美しい神奈川県。
ヤマユリも大切にしたい、神奈川県のみどりの一つですね。



★本日のヤマユリ★
恵みの雨、水分をぐんぐんと吸収し、
蕾がまた一回り大きくなっていますよ!



~大磯城山公園内★梅雨の見頃・見どころ~
撮影日は6/19です。

もみじの広場「アジサイの斜面」

アジサイを背景に記念撮影はいかがですか?
この季節限定ですよ!

不動池のアジサイ
橋を渡っている姿での記念撮影なんて素敵ですね。
雨の日には、カラフルな雨傘が似合いそうです。


ネジバナ
ピンクのかわいらしいお花がねじれている様は
とっても不思議ですね。
進化の過程で、なんでねじれる必要があったのでしょう?


トカゲ
お茶室入り口の石垣で発見!
メタリックなボディーがきれいです。
尻尾はどうみても保護色ではありません。
そのためトカゲは尻尾を切って逃げることが可能なのでしょうか?

メタリックブルーの尻尾、
かなり存在アピールしています。


~散策の後は、城山庵で至福の一服~

この季節のおすすめは、
小田原柑橘倶楽部のサイダーです!!

冷やした梅サイダーと檸檬サイダーをご用意し、
皆様のお越しをお待ちしております。

園内散策の後は、ぜひお立ち寄りください。