2013年8月21日水曜日

子供茶道教室の様子

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
夏もたけなわ、
ここ数日は真夏と呼ぶにふさわしい
暑い日が続いていますね。

さて、今回は8/11・18に開催された

子供茶道教室

の様子をご紹介します。


~ふくさの扱い方~
 茶器を包むのに使う
小さい風呂敷のようなものですが、
お子様たちは、
畳み方を覚えるのに苦労されてました。


~手前の様子~
 美味しくなるよう、
思いを込めてお茶を立てます。
みなさん、けっこう力が入っていました!


~結構なお手前で~
ご自分で立てたお茶の味は
いかがだったでしょうか?

 茶道のおごそかな雰囲気を感じたのか
みなさん、真剣な面持ちで
日本のおもてなしの文化を体験されてました。


園内のお花情報

~ふれあいの広場にて~
ヤブラン(藪蘭)が淡い紫の花を咲かせていました。
セミの忘れものも発見!


~ひかりの広場へ向かう園路沿い~
 こちらは高砂百合です。
花弁が重いせいか、
地面におじぎするように咲いていました。


~展望台前の園路にて~
シュウカイドウ(秋海棠)が
つぼみを付けていました。
ピンク色の茎から花が鈴なりに咲きます。


園内ではツクツクボウシの鳴き声が
ちらほら聞こえ始め、
秋が近づいているのを感じます。

とは言え、暑い日がまだ続きますので、
みなさま、お体には気をつけてお過ごしください。



公園からのお知らせ


8/19(月)~9/20(金)
機械化工事のため、
第1駐車場
の一部が利用できなくなります。


8/20(火)~9/6(金)にかけて
公園内の老朽木や危険木の
伐採・枝おろし作業を実施します。

それに伴い、一部の園路を
通行止めとさせて頂く場合がございます。


8/27(火) 8:00~10:00 にかけて
受水槽清掃作業のため断水いたします。

それに伴い、
北蔵ギャラリー隣・西門近く・お茶室のトイレ
が使用不可となりますので、
第一駐車場そばのトイレ
をご利用下さい。

利用者の皆様には
ご不便とご迷惑をおかけしますが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。