2014年2月3日月曜日

梅の花が見頃です

旧吉田茂邸地区庭園には、吉田茂が楽しんだ
白梅や紅梅の古木が何本もあります。
1月20日前後に開花しましたが、
ここ何日か暖かい日がありましたので
梅の木によっては、一度に花が増え、
7分咲き位となった木もあり、
メジロがピィーピィーかわいく鳴きながら
花の蜜を求め、花から花へと渡っています。
お日様の都合か、まだつぼみだけの木もあります。
 
茶室「城山庵」にある梅の木もまだつぼみです。
これから、茶室「城山庵」でお抹茶をいただきながら
梅の花にふれるのも楽しいと思います。
 
2月下旬頃まで楽しめると思いますので、
是非、花と香りを楽しみにおいでください。
 
旧吉田茂邸地区 兜門前の白梅

メジロが蜜を求めています

心字池周りの紅梅