2014年10月30日木曜日

『大磯城山公園花を育てる会』の研修ツアー


公園ブログをご覧のみなさま、こんにちは。


大磯城山公園三井別邸地区の花壇や園路沿いに植えられたお花たちは、
『大磯城山公園花を育てる会』のみなさまが
ボランティアで管理してくださっているのをご存知でしたでしょうか?

苗や球根を植えたり、花がら摘みをしたり、草とりをしたり。
お花好きの皆さまが毎月2回、楽しく活動されています。


今回は、このように神奈川県内の各公園でそれぞれ活躍していただいている
ボランティアの方々総勢75名と一緒に
長野県の蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
見学ツアーに行ってきました。



このバラクライングリッシュガーデンは日本初の英国式庭園。
残念ながらバラの季節は終わってしまっていましたが
色づき始めた木々と、ダリアやコルチカムなど秋の花が迎えてくれました。




 
ダリア

 
八重咲コルチカム

センニチコウ



もうすぐハロウィンということもあって
ガーデン内のディスプレイにはかぼちゃがたくさん!



かぼちゃの器に、ダリアのアレンジも!



気持ちの良い秋晴れの中、
大磯城山公園とはまた雰囲気の異なる英国式庭園の散策を
皆さまゆったりと楽しまれているご様子でした。



そういえば、外交官であった吉田茂元首相も
駐英時代にはこのようなお庭を見て回られたのでしょうか...






さて、来る1129日(30日(
もみじのライトアップイベントでは、
この「大磯城山公園花を育てる会」の会員の皆さまが
竹細工教室子ども遊びコーナーを担当されます。

公園の木の実や葉っぱを使った遊びなど
植物に詳しい会員の皆さまが工夫を凝らして考えた
楽しいメニューをたくさん用意しておりますので
ぜひお出かけ下さいね!

花を育てる会会員と公園スタッフ一同、

心よりお待ちしております。