2012年12月4日火曜日

ライトアップイベント!12月2日の状況

ブログのアップがだいぶ遅くなってしまいましたが
ライトアップイベントの状況をお伝えします。

●詩吟と琵琶のつどい●
 城山庵茶庭13:00開演 
詩吟朗詠錦城流・いさま琵和の会
いさま琵和の会のみなさん 

詩吟朗詠会錦城流のみなさん

いさま琵和の会のみなさんは、
今年5月にもこの城山庵庵庭園で演奏会を行いました。
その時は、日差しが照りつけ暑い日でしたが
今回は、日が陰り今季一番の寒さとか。
なかなかお天気に恵まれません。

でも、詩吟も琵琶も素敵でしたよ。
普段なかなか触れることない邦楽に、皆さん耳を傾けていました。



●和太鼓演奏●
もみじの広場15:30開演 
中丸子供育成会 子供囃子
大磯町中丸地区は、大磯城山公園のお隣です。
今回初めて、子供たちのお囃子を披露していただきました。

小学校低学年から、中学生まで約30分にわたり
お祭り気分を盛り上げてくれましたよ!




●雅楽●
茶室城山庵17:00開演 
川勾神社雅楽保存会
毎年、もみじのライトアップイベント邦楽演奏会のトリは
川勾神社雅楽保存会のみなさんです。

幕間には、川勾神社の由来や
雅楽の由来をお話ししてくださいました。

あいにくの雨でしたが、
雨と一緒に心が洗われるような美しい音色でした。

古の伝統を保存・継承していくことの大切さを感じました。



●クラフト体験・竹細工●
もみじの広場14:00~20:00 花を育てる会

公園ボランティア「花を育てる会」のみなさんが運営してくださいました。
子供から大人まで、多くのご参加をいただきましたよ。



 ●おまけ●
模擬店スイーツ
白玉ぜんざい

やきいも

どちらも美味しかったですよ!


来年も、楽しい催しをご用意する意気込みです!!
1年後をお楽しみにね。


********

大磯城山公園もみじのライトアップは、
大変多くの皆様のご協力の元、開催できました。
ご協力の皆様ありがとうございました。

主催:県立大磯城山公園指定管理者 (公財)神奈川県公園協会
協力:大磯町、(社)大磯町観光協会、大磯町商工会、
NPO法人ガイドボランティア協会、
大磯逸品の会、㈱興電社
出演団体:杵屋勝くに緒、りさの会、詩吟朗詠会錦城流・いさま琵和の会
川勾神社雅楽保存会、
和楽会「昇」湘南潮音太鼓・茅ヶ崎じゅにあ太鼓
中丸地区子供育成会