2013年9月11日水曜日

秋の花だより

みなさま、こんにちは。

ここ数日はめっきり風が冷たくなり、
過ごしやすい天気が続いていますね。

今回は、少しずつ秋の到来を感じさせてくれる
園内の花々の様子をご紹介します。

~展望台下の遠路にて~
玉簾(タマスダレ)の白い花が
こちらを見上げるようにして
咲いていました。

 
紫の木槿の花が
つぼみを付けていました。
週末には見頃を迎えていると思います。


~出会いの広場にて~ 
こちらは白い木槿です。
花自体が光っているように見える程、
まぶしい花の色です。

 松葉菊(マツバギク)が
蛍光色のピンクの花を付けていました。
出会いの広場入口から
西門に向う園路沿いに
並ぶようにして咲いています。

蜆蝶(シジミチョウ)のカップルを発見しました!
邪魔しちゃ悪いな~と思いつつ、
脅かさないようにカメラに撮らせてもらいました。


園内に咲く花の顔ぶれも少しずつ変わり、
秋の訪れを感じさせてくれます。

この週末は、風の匂いや園内の花々、
虫たちの様子など、小さな秋の足跡を感じに
散策にいらしてみてはいかがでしょうか?