2013年9月24日火曜日

旧吉田茂邸地区 部分開園いたしました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
 
吹く風も随分と涼しくなり、
公園にも秋の気配が感じられるようになりました。 
 
さて今回は、9月22日()に開催された
旧吉田茂邸地区部分開園イベント
の様子をお伝えします。
 
イベント当日はたくさんの方にお越しいただき、
野点やお琴の演奏などの催し物を楽しまれていました。
 
 
~一般開園の様子~
開門と同時に来園者の方々が
途切れることなく門を通って行かれました。
 
 
~兜門にて~
園内は溢れんばかりの人が、
復元された吉田茂氏の庭園を
散策されていました。
 
 
~日本庭園での一服~
当日は野外でのお抹茶もふるまわれ、
吉田氏が好んだ「虎子まんじゅう」が
お茶菓子として供されました。
 
 
 ~園内に響く琴の音色~
園内に設置されたステージでは
野点に合わせて琴と尺八が演奏されました。
趣ある日本庭園に和楽の音色が響きます。
 
 
~園内ガイドの様子~ 
大磯ガイドボランティア協会による
園内ガイドの様子です。
庭園を巡りながら、作庭の意図や
歴史に関わるお話を聞きくことができます。
 
 
 
9月22日以降、旧吉田茂邸地区は
年末年始を除いて年中無休で開園しております。
 
開園時間:9:00~17:00
入園料:無料
 
詳しい内容はこちら
↓↓↓
 
 
戦後の日本の歴史に大きな功績を遺した
吉田茂氏の日本庭園をぜひご覧ください。
 
公園職員一同、
皆様のお越しをお待ちしております。