2013年11月8日金曜日

どんぐりころころ20131108

どんぐりころころ、
園内でたくさん落ちていました!
「どんぐり」はブナ科の果実の総称で、
みんな個別にちゃんとしたお名前を持っています。

今日見つけたどんぐりは、
「シラカシの実」です!

でもやっぱり、
呼称は、「シラカシの実」より「どんぐり」のほうが
しっくりしますね。


展望台下のイソギクが開花しました!
 「開花」といっても、花びらを持たないお花なのです。
花占いができないですね。

 イソギクの葉裏です。
裏を覗くと真っ白ですよ!
白妙菊みたいですね。

展望台の下で、クリスマスカラー発見!
 シナヒイラギ

いわゆる「ヒイラギ」とはちょっと違う種類なんですよ。
こちらの仲間は、ホーリーといわれ、
クリスマスの時期にお花屋さんに並びます。

ちなみに、シナヒイラギは
「チャイニーズホーリー」
といわれるみたいですよ。


皆様がご来園の際にも、
素敵な発見がありますように!


☆ご来園前には紅葉情報を是非チェックしてくださいね☆
↓↓↓↓

★今年の「もみじのライトアップ」についてはこちら★
↓↓↓↓