2012年8月15日水曜日

秋の足音 20120815

昨日の雨から一夜明けて、夏日が戻って参りました。
南門では白いユリ達(タカサゴユリでしょうか?)が元気にお出迎えです。



園内を歩いてみますと、おや?
少し早いですが、秋の足音を発見しました。

ホトトギスが咲き始めていましたよ!


「ひかりの広場」の少し奥に見つけました!
鳥のホトトギスの胸毛に似ていることからこの名前が付けられました。
秋を代表する山野草です。

ちなみに花言葉は「永遠にあなたのもの」だそうです。ロマンチックですね。


さて、園内反対側の山野草園でもこの花が咲いておりました。
シュウカイドウです。


もみじの広場の上「山野草園」のシュウカイドウ。

花言葉は「自然を愛する」「片思い」だそうです。
この花は花が終わると実が成り、それが風に揺れる様はまた趣があるようで、
和歌では秋の季語として詠まれるそうですよ。

残暑が厳しく、蒸し暑い日が続いておりますが、
少しずつ少しずつ、秋は近付いてきているのですね。

自然の中で四季を感じられるということはとても素敵なことです。

木々に響くヒグラシの声を聞きながら、
みなさんも秋の足音を探しに散策に訪れてみてはいかがですか?



※散策の際には水分をこまめにとったり、虫よけ対策(長そで着用・虫よけスプレー等)を
おすすめいたします。