2012年8月26日日曜日

今日の城山公園 20120826

みなさま、こんにちは。
沖縄には台風が近付いておりますが、関東地方は来週もずっと晴れ!
残暑が厳しい日が続く見込みのようです。


さて、本日の城山公園の様子をお伝えします♪

先日は、「ひかりの広場」から「展望台」までのお散歩コースをご案内いたしましたが、
本日は「もみじの広場」横の「小淘綾の滝」から展望台までの路をご案内いたします。


まずは「小淘綾の滝」からスタート。

水の音も涼しげです。


 さぁ、ではいよいよ出発!
画像からもご覧いただけますように、園内は木々のおかげで日陰が多く、とても涼しいです。


 途中、バッタに遭遇しました。
どこにいるか、わかりますか?
(このような写真も北蔵ギャラリー「おもしろ生態写真展」に展示されています。)



さて、さらに登って行きますよ。



「国府橋(こうのはし)」に到着しました。



そこから下を眺めてみると・・・

 「国府橋(こうのはし)」は「小淘綾の滝」の上流にかかっている橋です。


橋をわたり、ぐんぐん登って行くと、通雲門に出ました。


「北蔵ギャラリー」のすぐそばです。


「ひかりの広場」へ行ってみる事にしました。
今日も晴れてるし、霞がないから、江ノ島まで見えるかな・・・。

 見えました!
江ノ島と三浦半島、小さな船も捕える事ができます。
夏の雲がにょきにょきと、まるで絵画のようなひとこま。


そして、展望台へと向かいます。

 江ノ島がはっきり見えただけあって、箱根の山々もくっきりと見えます。


 富士山は雲がかって神秘的な雰囲気。


展望台のふもとには、シモツケがかわいい花をつけていました。




園内は見どころを見て休憩しながらぐるっと一周しても
約1時間半程度で回れます。

お散歩や、ちょっとしたハイキングなどの運動にも最適です。

みなさまのお越しをお待ちしております。


※園内は幾分涼しいとはいえ、いらっしゃる際には、こまめな水分補給と
適度な休憩、そして虫よけ(長そで・虫よけスプレー等)をおすすめいたします。