2012年8月12日日曜日

子ども茶道教室開催! 20120812

みなさん、こんにちは。
本日は曇っていますが、湿度が高いようで蒸し蒸ししますね。

さて、本日は午前中に、子ども茶道教室が開かれました。
全2回コースで裏千家の小室先生に教えて頂く、本格的なコースです。

作法のいろは・お時儀の仕方・挨拶の仕方からはじまり、お手前の仕方まで
一連の作法を学びました。


 お時儀のしかた
 ふくさの扱い方

お手前の仕方


参加したお子様たちは、真剣な面持ちで熱心に受けられていました。

「おもしろい!」
なんて声もちらほら。
夏休みのいい経験になったようです。

このように伝統文化に触れる機会があるということはとても重要なことだなぁと
改めて思いました。

暑い中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

来週は第2回目です。
来週もまたよろしくお願いいたします!


また、園内のお花の情報をお知らせいたします。

 南門駐車場前に咲き誇っているこの花はタカサゴユリでしょうか?
つぼみもありますが、今から見ごろを迎えるようです。
こちらは南門駐車場近くの「であいの広場」や、南門から西門へ向かう道路沿いにも
たくさん元気な姿で咲いております!


こちらは郷土資料館隣の庭のシンテッポウユリ。
数日前にお知らせしたときは、まだつぼみが目立っていましたが、
今日は7~8割ほど、きれいに咲き揃っておりました。
大群で咲き揃っておりますので、とてもきれいです。


どうぞみなさん、お盆休みに大磯城山公園に遊びに来てみてはいかがですか?
また、ご来園の際には、水分をこまめに取り、虫よけスプレー等の虫よけ対策を
おすすめいたします。

暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。