2012年7月15日日曜日

ヤマユリ通信 その16 「ひかりの広場」付近にて 20120715

今日はにわか雨もパラパラ降りましたが、ここ大磯城山公園では
風が吹き抜ける爽やかな気候です。

「ひかりの広場」付近の休憩所からは、遠く江ノ島を望むことができました。
 江ノ島です。ご覧になれますか?


さて、その「ひかりの広場」付近の休憩所の少し先に
ヤマユリが咲いていました。
現在、満開の様子ですが、つぼみもちらほらありました!


展望台前や郷土資料館付近のヤマユリは見頃が過ぎてしまった様子ですが、
今週はこちらの「ひかりの広場」休憩所のヤマユリが楽しめそうです。

また、お茶室庭園の脇にもヤマユリが!
こちらもまだまだつぼみがございましたので、
私たちを楽しませてくれそうです! 


 茶室庭園脇のヤマユリ


今日は午前中、「大人の茶道教室」が開かれました。
全3回コースの最終回です。
先生は、裏千家の小室宗辰先生。
大変立派な先生で、物腰は柔らかですがその道を究められた「凛」とした姿勢が
大変素敵な先生です。

 今日は最終回なので、実際に茶室「城山庵」でお教室が開かれました。
お茶室に招待された際の作法、お茶室への入り方、お茶の召し上がり方、
お茶の点て方etc...、今までのお教室の集大成です。

まずは、先生が点て方の見本をデモンストレーション。


その後、受講された生徒さんが実際に点て、そして召し上がりました。

みなさん、非常にご熱心で真摯に受けられておりました。
お教室が終わった後も、先生を囲んでのお話をされていました。
茶道教室を心待ちにしていて「本当に受けたかったんです!」と口々におっしゃっており、
授業中や先生とお話をされている時もみなさん目がキラキラしてました。

こうして、日本の奥ゆかしさや文化の継承がなされていくということは、
とても大事なことです。

受講されたみなさん、お疲れ様でございました!

※この茶室「城山庵」では、常時淹れたてのお茶をお召し上がりいただけます♪



また、公園内は比較的涼しくお過ごしいただけるかと思います。
差し込む日の光や吹き抜ける風を感じる事ができます。
自然の声に耳を傾けてみませんか?

みなさまのお越しをお待ちいたしております!


≪次号ヤマユリ通信へ続く…≫