2012年7月16日月曜日

ヤマユリ通信 その17 夏のあしおと 20120716

本日も夏日の予報でしたが、ここ大磯城山公園では
爽やかな風が木々の間を吹き抜けて行きます。
祝日の今日は、たくさんの方が自然を楽しみにいらしてました。


晴れ渡った天候のもと、展望台からはこのような景色が見えました。

 夏富士!
本日はくっきりと見えました。
(展望台より)

 西の方には遠く真鶴半島が望めます。
(展望台より)

東の方には本日も江ノ島が見えました。
ご覧になれますでしょうか?
(「ひかりの広場」付近の休憩所より)


さて、本日のヤマユリ情報をお知らせいたします。
昨日、「ひかり広場」付近休憩所の先のスポットをご案内いたしましたが、
もう一か所ご案内いたします。

展望台へ続く緩やかな坂道。
坂道の曲がり角付近にも何隣か咲いております。

 ここのヤマユリはまだたくさんのつぼみをつけています。

ここのスポットのヤマユリはみんな背が高い!
そのうちの1本です。
風にゆらゆら揺れております。


また今日はこんな景色もご案内いたします!

「ひかりの広場」への路に咲き誇っているアガパンサス。
その蜜を吸いに蝶がひらひらと舞っております。
真ん中の黒いものが蝶です。


下の写真は「小淘綾(こゆるぎ)の滝」
流れる様子や聞こえる水の音は、私たちに涼しさをもたらしてくれます。

小淘綾の滝
(もみじの広場付近)

毎日歩いていても、自然は毎日違う顔をのぞかせてくれます。
今日は蝉が元気に鳴いていました。
本格的な夏ももうすぐですね


また、大磯城山公園内にある大磯町郷土資料館では
この夏、下記の企画展を催行いたします。

夏季企画展「東海道大磯宿」~小島本陣資料を読み解く~

その昔、江戸時代の大礒は東海道の宿場町として栄えました。
その時代の大礒宿の様子を郷土資料館が所蔵する現存の資料から皆様に紹介いたします。

開催日 : 平成24年7月21日(土) ~ 9月9日(日)
開催時間:午前9時から午後5時(入館は4時半まで)
※休館日 : 月曜日 毎月1日、 入場料 : 無料


詳しくは大磯町郷土資料館HPをご覧ください。




みなさまもぜひ、自然いっぱいの城山公園へ遊びにいらしてください!


≪次号ヤマユリ通信へ続く…≫